2021年10月05日

カメ・ヘミペニス脱・生殖器・肛門・脱出

クサガメのカメちゃんは肛門からおかしいという主訴で来てくれました。

写真をご覧ください。

尻尾の部分から大きな塊が見られるのがわかると思います。

これは肛門から出ています。

これはカメの男性生殖器であるヘミペニスです。何らかのタイミングにより出てしまったヘミペニスが昨日から戻らなくなったみたいです。

一般的にはいきんでしまった時に、この症状が出る見たいですが、今回のきっかけはわかりませんでした。

症状がきつい時は、ヘミペニスが肛門の締まる圧により浮腫んでしまうこともありますが、今回は浮腫はなく、シンプルにヘミペニスが出てしまう状態だったので、

要手にて陥入することとし、本来ならさらに再発予防として肛門の限局的な縫合を行いますが今回は行いませんでした。

陥入ご10分ほど様子見しましたが、特に再発は見られませんでした。

再発があれば縫合も行う予定で、もう一度来てもらうこととなります。

カメちゃん頑張ってくれてありがとう!