ヒョウモントカゲモドキ/鼻/腫れ/赤み/閉塞

ヒョウモントカゲモドキのちゅらちゃんは鼻が腫れているとのことで来院しました。

写真がこちらです.

右側の鼻の穴がふさがっているのがわかるでしょうか。

その周囲がうっすら赤く腫れています。

大元の原因は不明ですが、一般的に脱皮不全などで、鼻が脱皮片にて閉塞することで、そこに汚れが貯留して感染を起こし、炎症を起こしたと思われます.

鼻の排膿処置をしている時の写真です.

人間みたいな顔をしながら頑張ってくれるちゅらちゃんが可愛いですね.

その後鼻洗浄を行い鼻の通過を確認しました.

この後再発しないように家でもニューキノロン系の抗生剤の点鼻を行ってもらいます.

ちゅらちゃん頑張ってね!