2021年07月07日

ハリネズミ/食欲不振/体重減少/歯肉炎/口内炎

ハリネズミのチャチャちゃんは食欲が少しずつ減ってきたのと、体重もかなり減ってきてしまったことで来院されました。

近頃くちゃくちゃすることが多いことから、身体検査も兼ねてガス麻酔にて身体全体のチェックを行うことになりました.

鉗子で指差しているのが、左上顎歯肉です.

歯肉がぷっくり腫れてしまい、歯が埋もれてしまっているのがお分かりでしょうか?

歯にも黄色い歯石が付着しています.

右の上顎も軽度の腫れがあることから、腫瘍などではなく口内環境が悪くなることによるからと判断した.

歯はグラグラで容易に抜くことが可能で、炎症により血管の走行も多いため出血も多かった.

抜歯後の写真がこちら

内側の歯肉の腫れも多いので、おそらく痛みを伴っていたと思われます.

抜歯後はハリネズミで嗜好性の良いオーグメンチンの抗生剤をメインに、炎症どめ止血剤としてトランサミンを処方しました.

1週間後状態の確認を行うと、抜歯当日からもりもりご飯を食べ始めたとのことで、治療の成果と本人のたくましさを感じました.

今後もご飯の調節と、歯のメンテナンスは必要ですが、元気になってくれてチャチャちゃん良かったですね.