2021年05月09日

カメ/水生/足底炎/感染

冬眠あけで来てくれたガメラちゃんは

足に傷があるとのことで来院されました

後ろ足の裏に傷...というより穴があるのが分かりますね

しかも左右対称の位置、両後肢にあります

痛そうに見えますね

これは足底炎と診断しました.

原因としては生活環境内でその部分に負荷がかかることです.

ガメラちゃんは広めの衣装ケースとレンガを使用したシンプルな家を作ってくれてました.

冬眠中に新しくなった皮膚は昨年に比べ柔らかいこと、浅めの水量により移動のたび足底に接触がかかることが問題と判断し、そこの改善を指示しました.

今回は幸いにも骨や全身に感染などが広がっているわけではなかったので、大きな治療は必要なく、外用薬の塗布と飼育環境改善で対応できそうでしたが、もっとひどくなる場合もあるので注意しなければなりません.

水生のカメに多い病気ですのでみなさん注意してくださいね.

ガメラちゃんよくなると良いですね.