2021年05月18日

ウサギ/脱毛/痒み/ツメダニ/皮膚糸状菌症

ウサギのケーキちゃんは、背中の脱毛でこられました.

軽度の痒みがあるとのことで、検査を行うことになりました.

ケーキちゃんです.

背中を見てみると円形の脱毛と、カサつき、少しピンクがかっているのがわかります.

皮膚の検査をしてみるとダニの感染が見つかりました.

こちらです.

手足があるのがダニ本体、画面右側の楕円形のものが卵です.

近頃はツメダニの感染が見られることも少なくなりましたが、疑いがあれば検査を行うべきですね.

この子は念のため真菌感染症の検査をダーマキットと言う培地検査を行うと陽性反応が見られました.

顕微鏡でも確認しました.

真菌は感染していても表面化しないこともありますので、症状として表面状に出やすいダニの治療から行い、改善がなければ真菌の治療を追って行うことにしました.

ダニの治療は従来レボリューションやイベルメクチンが使われてきましたが、当院ではブラベクトを採用しています.理由は安全性が高く、首に垂らすだけ、長期的に効果を示すので再発を防ぐことができるからです.

今後の治療の経過を次第では、真菌の治療(イトリコナゾールの長期投与)を行う予定です.

ケーキちゃん頑張っていきましょう!