2021年05月25日

ウサギ/トレポネーマ/梅毒/鼻/炎症

ウサギのメルちゃんは生後4ヶ月のメスで、鼻の赤みで来院されました.

こちらが写真です.


鼻梁の粘膜がシワが多く、赤みが出てるのが分かります.

良く見ると茶色のカサブタみたいなものもついてます.

若齢.鼻周囲の粘膜の赤みより、トレポネーマ症(ウサギ梅毒)と診断しました.

トレポネーマ症の代表的な症状部位は

①鼻粘膜 ②陰部肛門粘膜 ③稀に眼瞼粘膜

です.メルちゃんは①だけでしたが、暫定的に診断しました.

後は治療的な反応を見て診断していくことにしました.

2週間クロラムフェニコールを投与したのちに、再度来ていただきました.

鼻の粘膜が改善したのは分かります.治療効果があった証拠です.

しかし、トレポネーマは再発率の高い病気です.

なのでさらに今後も抗生剤の投与を継続してもらいます.その期間はそのうさぎさんの改善具合により様々ですが、

メルちゃんは3週間さらに服用してもらうこととしました.

メルちゃん最後まで頑張って治療していきましょう!