2021年04月25日

ウサギ/ソアホック/足底皮膚炎/踵

かかとがただれて、痛がっている

上記の主訴で来院されました
13歳のモカちゃんです.

ここまで高齢のウサギさんはなかなかお会いすることはありません.

しかし高齢になってくると、
①筋力の低下により同じ体勢でじっとすることが多くなる
②痩せにより足裏の肉量が薄くなる

上記により踵や足底部に人間でいう床ずれのような皮膚炎や感染が起こることがあります.

若くても起きることはありますが、高齢の方が割合はかなり多いです.

改善には原因を取り除くことが一番ですが、生活の様式と年齢を考え、原因を取り除くことを難しいと判断、

オーナーさんと相談し、痛みの緩和を行うこととなりました.

当院、特製の自作靴下です.

性格次第では靴下をかじったりすることもありますが、今回は高齢が幸し、かじったりはしませんでした.

足裏の痛みが取れたとオーナー様から報告があり嬉しい限りです.

今後は足首の力点の皮膚の擦れに注意しながら定期的に交換することとなりました.

モカちゃん、まだまだ長生きしてくださいね.