フトアゴヒゲトカゲ/痛風/尿酸/麻痺/腫れ/浮腫

フトアゴヒゲトカゲのきなこちゃんです.

前足がうまく動かないとのことで来院されました。

食欲も低下気味です。

きなこちゃんの前足を見てみました。

写真でウロコの配置が密に並んでないのがお分かりでしょうか?

ウロコの間に表皮の肉が見えてきてます.

これは内側に肉が腫れていることが原因です.

逆の手と比べるとよりウロコの配置が良くわかります.

主訴にあった前肢以外ににも、後肢にも症状が見られました.

この状態を見て血液検査を実施しました.

尿酸値基準値が(11)までのところ(25以上)という値で、病院内での検査で検出できない値が出ました.

そのため、尿酸蓄積症である痛風と判断し、治療を行いました.

尿酸産生阻害をしてくれるアロプリノールの内服と、飲水量の増加を生活環境でお願いしました.また、尿酸はタンパク質の分解産物であるので、食事もなるべく昆虫食からタンパク質少なめの野菜類への移行をお願いしました.

治療は長期戦になることが多いので、食欲や元気などの状態の低下には注意です.

きなこちゃん頑張っていきましょう!